2016年2月25日木曜日

再放送3.2.8:00a.m.

なんてタイムリー!
昨日の放送を
見逃した方も大丈夫。

3月2日午前8時
NHKBSプレミアム
世界で一番美しい瞬間とき

セイロンディー 高貴な香り放つとき スリランカ
シャンパンにも称される香り高き紅茶のふるさとヌワラエリヤ。1月、若々しい新芽が芽吹き グリーンベルベットのじゅうたん💕が山々を敷き詰める。美しい紅茶の旬を旅する。

その春摘みのヌワラエリヤ、スリランカティーのシャンパン!が、例年4月20日過ぎには到着します。

テイスティングしたら、1800Mの高地の風が吹いてきますよ。爽やかで高貴な香り、水色は淡いゴールド、すっきりした味わい。
スィーツだけでなく、和洋中、イタリアン、アジアン、不思議と何でも合ってしまいます。
誰もが待ち焦がれている紅茶、ヌワラエリヤです。

まずは、テレビの映像を。
緑が眩しい広大な茶園を散歩しながら、清浄な空気を思いっきり吸って下さい。

私の師匠は紅茶研究家の磯淵猛先生。2004年先生と共に17人のメンバーでヌワラエリヤのティーファクトリーを訪れた際、特別に指導を受けて30分間だけ茶摘みが許されました。一生懸命やっても、両手にこんもり緑が盛られる程度。難しい!

茶摘みは女たちの仕事。色とりどりのサリーを纏い、素手、裸足で、茶畑に入り、凄い速さで確実に茶葉をピッキングしていく腕の動きは、さながらピアノの鍵盤を走る小動物のよう!思わず見惚れてしまったものです。

工場では男たちによる徹夜作業の末、朝完成したばかりの茶葉を少し頂き感激!2,3枚は私が摘んだ茶葉が入ってるかも、と想像しながら、フレッシュモーニングティーを頂きました。
水色はグリニッシュなゴールド。
軽めのチョコレートのパウンドケーキに良く合って、美味しかったこと。

ヌワラエリアの爽やかさは、和洋中、イタリアン、アジアンと、不思議と、何のお料理でも良く合うのです^ ^

4月20日〜末には間違いなく今年のスリランカティーのシャンパンに逢えるでしょう。
神様に感謝!